近畿コンシェルジュ

主に関西の観光情報を特集しています。モットーは安く、効率よく、です。

MENU

【5分でわかる】倉敷のおすすめスポット5選

倉敷LOVERの私が倉敷の魅力を厳選してご紹介します。 〈目次〉 1.フォトジェニックな美観地区 2.倉敷アイビースクエア 3.神社もある! 4.倉敷デニム 5.大原美術館 最後に 1.フォトジェニックな美観地区 倉敷と言えば何といってもこのきれいな風…

三種の神器がまつられている神社 熱田神宮とは

熱田神宮とは愛知県名古屋市にある神社です。 〈目次〉 アクセス 熱田神宮とは 三種の神器 熱田神宮の宝物殿(ほうもつでん) こころの小径(こみち) 伊勢神宮ほどの賑わいはない。 アクセス 熱田神宮の最寄り駅は、名古屋鉄道(名鉄)の「神宮前駅」です。…

【密回避】関西の穴場観光スポット7選

今回は、 コロナが怖くて人混みを避けたい! でもどっか出かけたい! という方におすすめの関西穴場観光スポットをご紹介したいと思います。 〈目次〉 1.明日香村(奈良県) 2.醒ヶ井宿(滋賀県) 3.智頭急行(兵庫県、岡山県、鳥取県) 4.高野山(…

サンダーバードの乗車券、普通に買うのはもったいない!

〈目次〉 まずはじめに 1.日本旅行が販売するサンダーバードの格安きっぷ 2.JR西日本が発売する北陸乗り放題きっぷ 北陸乗り放題きっぷを使うときのポイント 1.サンダーバードに乗り放題であること! 2.北陸新幹線の一部区間が乗り放題であること…

大阪発!3万円で北陸地方2泊3日の旅モデルコース

今回は北陸乗り放題きっぷを使った大阪発の北陸旅行のモデルコースをご紹介します。 こちらの動画で紹介したものの裏情報的な記事となっています。 動画と合わせてご覧ください! www.youtube.com 【目次】 使用金額 1日目 2日目 3日目 動画内では紹介できな…

金沢にある神秘的な神社 尾山神社とは!?

尾山神社は金沢にある神社で、観光スポットにもなっています。 〈目次〉 尾山神社とは 徳川幕府に隠れてこっそりと作られた 色鮮やかなギヤマンが使われた神門(しんもん) 神門のライトアップ 尾山神社の名前の由来 アクセス・所要時間 尾山神社とは この神…

富山市内を地鉄市内線で巡る旅

富山市内には路面電車が発達しています。 富山観光の拠点となるJR富山駅を中心として、街の北側と南側に行くことができます。 今回は路面電車を使って、富山市内をお得に観光する方法をお伝えします! 今回のルート 【目次】 富山地方鉄道市内電車 富山城 …

細かい違いは分からん!しろうと目線のカルディコーヒー豆比較!

しろうと目線でカルディのコーヒー豆レビューを書いてみました。 味の違いがそんなに分からないけど、多少は気にするという方に見てもらえればと思います! 今回は数あるコーヒーの中でも、定番の3つを比較してみたいと思います! (誰でも一度は試飲で飲ん…

智頭急行 途中下車の旅のススメ

兵庫県、岡山県、鳥取県を走る小さなローカル線、智頭急行(ちずきゅうこう)。 この路線は、主にスーパーはくとに乗って鳥取ー大阪間を行き来する人が通ることになり、途中下車することはほとんどないと思います。 今回は、この路線の普通列車に乗って、途…

イオンタウン茨木太田の歩き方

イオンタウン茨木太田のご紹介です。 「いばらきおおだ」と読みます。 「いばらぎおおた」ではありません。 イオンモールが遠くから買い物に来るお客さんをターゲットにしているのに対して、イオンタウンは地元の方々を対象とした中規模のショッピングセンタ…

彦根は江戸時代のターミナル駅!?彦根城の歴史が誰でもわかる!

彦根城はなぜ有名なのか知っていますか? 姫路城のように白いわけでもないし、 松本城のように黒いわけでもない。 ひこにゃんのおかげ? それもあるかもしれませんね笑 でも実は、彦根城はめっっっっっっちゃ貴重なお城なんです。 日本国内には約200の城があ…

四国フリーきっぷを活かしたい

四国に行きたい!そんな願いを手軽に叶える切符があります。 JR四国が発売している「四国フリーきっぷ」です! このきっぷは、四国内の特急含めた全てのJRに連続3日間乗れるというものです。 値段は16440円! (詳しくはコチラ→四国フリーきっぷ |四国旅行 …

【完全版】道後温泉の楽しみ方

愛媛県にある有名な温泉地・道後温泉。 有馬温泉(兵庫県)、白浜温泉(和歌山県)とともに日本三古湯と呼ばれています。 その歴史は相当古く、聖徳太子も来たと言われています。 夏目漱石が書いた小説「坊っちゃん」に登場することでも有名です。 観光地と…

【桜島の成り立ち】鹿児島県の真ん中はなぜへこんでいるのか

桜島は鹿児島のシンボル的存在。 だけど、関西人からしたら桜島って島なん?山なん?ってよく分かりませんよね。 今日はそこんところを地形的観点からハッキリさせていきます! 桜島とは 鹿児島県の真ん中にポツリと浮いてる桜島。 島でしょうか。 しかしよ…

熊本城 加藤神社から見るか 市役所から見るか

熊本城は日本三名城に選ばれるほど有名な城です。現在は2016年の熊本地震による被害の復旧工事中ですが、その様子も一般公開されています。この工事は2021年4月に完了し、天守閣まで登れるようになる予定だそうです。今日はこの熊本城の歴史・観光情報ついて…

【京都お得きっぷ】阪急電車すみっコぐらしスタンプラリーのコツ

現在、阪急電鉄ではすみっコぐらしのスタンプラリーが開催されています。 スタンプ地点は神戸三宮駅、宝塚駅、西宮北口駅、そして洛西口駅です。 これらの4つを集めて梅田に持っていくと、限定メモがもらえます! これらのポイントのうち、洛西口駅だけは駅…

阪急京都線沿線を楽しむ【隠れた名所から定番スポットまで】

阪急京都線は大阪のターミナル駅「大阪梅田駅」から「京都河原町駅」までを結ぶ路線です。 特急でも40分かかる非常に長い区間ですが、沿線の魅力もたっぷりです。 今回は京都線沿線の観光地をご紹介します! 松尾大社 秦氏(はたうじ) 松尾大社に祀られてい…

地形を見れば富山が分かる【富山観光】

富山県は意外と知られていませんが、素晴らしい観光地です。 まずは、私が富山に旅行に行って良かったと感じた3つのことを紹介します。 1.日本でないような雄大な自然 標高3000m級の山が連なる立山の高原を公共交通機関を利用して誰でも行くことができます…

黒部ダムってどうやって行くの?【立山黒部アルペンルート観光】

黒部ダムが見たい! どうやって行くのか調べたら、立山黒部アルペンルートと言うのが必ず出てきます。 いやいやハイキングはせーへんって、と言いたくなりますが 黒部ダムに行けるルートはこれしかないのです! アルペンルートについて、今回は書いていきま…

金沢の歴史を学びながら観光

石川県金沢市は日本人や海外からも人気の観光名所です。 観光地が集中しているため、非常に観光がしやすいことも魅力です。 金沢市は江戸時代から非常に栄えていた都市であり、近年は北陸新幹線の開通により注目を集めています。 そんな金沢を観光する前に知…

橿原神宮の歴史を学びながら観光

橿原神宮(かしはらじんぐう)は奈良県橿原市にある神社です。 縁結びのご利益があるとされています。 初代天皇が祀られており、皇室関係者がよく訪れる場所としても有名です。 このように非常に格式高い橿原神宮ですが、そもそも何の神社? 観光される際に…

明日香村の歴史を学びながら観光

明日香村は奈良県のほぼ中央、奈良駅からは電車で1時間ほど南下したところにある村です。 明日香村は今日まで続いている日本の政治の基礎がつくられた場所であり、日本の始まりの地であると言えます。 日本の懐かしい風景や約1400年の歴史を持つ史跡がたくさ…

イオンモール伊丹昆陽の歩き方

伊丹市には2つのイオンモールがあります。 そのうち、イオンモール伊丹昆陽は2011年にオープンした新しい方です。(もう10年たつのか・・・) 〈目次〉 環境に配慮したモール 専門店 ユニクロとGUがない 散髪が大人気 こんな方におすすめ! 環境に配慮し…

ピエリ守山の魅力

琵琶湖が見えるショッピングモール。 琵琶湖大橋を降りてすぐのところにあります。 人が少ないとよく言われるピエリ守山ですが、そんなに魅力がないところなのでしょうか。 〈目次〉 H&MとZARAがでかい! 家具を買うならおすすめ! 専門店 子供が遊べる施設…

イオンモール茨木の歩き方

大阪府の茨木市にあるイオンモール。 〈目次〉 イオンスタイルが大きい ファッション 専門店 家族で楽しめるゲームセンター『モーリーファンタジーf』 知る人ぞ知る安売りスポット? こんな方におすすめ! イオンスタイルが大きい イオンモールは基本的に、…

イオンモール鶴見緑地の歩き方

大阪市の鶴見区にあるイオンモール。 〈目次〉 リーファ 全国初出店のたまゆらアスレ 専門店 食べ放題が多い!飲食店街 こんな方におすすめ! リーファ かつてはダイヤモンドシティリーファと呼ばれていて、たしかイオンモール鶴見リーファという中途半端な…

イオンモール伊丹の歩き方

兵庫県伊丹市にあるショッピングモール。 JR伊丹駅から直結しています。 〈目次〉 目玉は映画館とトイザらス? イオンモールでは唯一のカラーフィールド 専門店 隠れ家的なコメダ珈琲店 こんな方におすすめ! 目玉は映画館とトイザらス? イオンモールの規模…

つかしんの歩き方

グンゼタウンセンターつかしんは兵庫県の尼崎市にある大型ショッピングモールです。 〈目次〉 つかしんとは 西日本最大のダイソー バックのお店が豊富 ターゲット層は高め 専門店 大人気!ワールドビュッフェ アクセス こんな方におすすめ! つかしんとは つ…

umieの歩き方

神戸のハーバーランドにある大型商業施設ウミエは2つのモール(North MallとSouth Mall)とMOSAICという海辺の別館に分かれています。 〈目次〉 関西最大級のニコアンド 若者向けのファッションブランドが林立 専門店 ついでに寄れる近隣の商業施設 こんな方…

イオンモール大日の歩き方

イオンモール大日は4階建てで2つの館に分かれていて、とても広いです。 今回は、イオンモール大日についてご紹介します! 〈目次〉 イオンスタイルが2階建て? 服屋はまずまず 主な専門店リスト こんな方におすすめ! イオンスタイルが2階建て? イオンスタ…