近畿コンシェルジュ

主に関西の観光情報を特集しています。モットーは安く、効率よく、です。

MENU

つかしんの歩き方

グンゼタウンセンターつかしん兵庫県尼崎市にある大型ショッピングモールです。

 

〈目次〉

 

つかしんとは

つかしんは「塚口新町開発発展都市」の略だそうです。

尼崎市姉妹都市であるドイツのアウグスブルグをイメージしたデザインの建物で、特にひがしまちの中心部の広場(ロマンチック広場というそうです)はすごいデザインだなといつも思います。

 

今ひがしまちと言いましたがつかしんはにしまち・ひがしまちという2つの建物に大きく分かれています。

ひがしまち:アルプラザと多くの専門店を含むメインの建物。

にしまち:飲食店やグンゼスポーツ、温泉まで幅広く楽しめる施設。

 という風になっていて、これらは連絡通路で行き来することができます。

 

 

西日本最大のダイソー

つかしんのひがしまち7階の1フロアすべてを使ったダイソー

まるで家電量販店かと疑うような規模です。

ここでは揃わないものはないのではないかと思いますが、一方で広すぎてお目当ての商品を探すのに一苦労という面もあります。

 

その一角には、ダイソーの300円均一ブランド・スリーピーのコーナーも誕生しました。

 

 

バックのお店が豊富

つかしんにあるかばんの専門店は

・ノエルブランシェ(女性向け)

・ノエルヤマモト(男性向け)

となります。

かばん店の店舗数が2つあるというのは珍しいことではないですが、それぞれの店舗の面積もそこそこあるため、全体として品ぞろえがある方だと思います。

特に、スーツケースや終活用かばん、ビジネスバッグを探している方におすすめです。

 

 

ターゲット層は高め

しまむらユニクロ、GUなどといった低価格帯の服屋。

ディバロという低価格帯の靴屋

バースデイや西松屋といった低価格帯のベビー・子供服店。

 

このように低価格帯の店舗が目立ちます。

 また、店舗の顔ぶれからしても、お母さん世代、またはそれ以上を主要なターゲットとしているように思います。

 

 

専門店

家電量販店:Joshin

書店:ふたば書房

100均:ダイソー、セリア

300均:スリーコインズプラス、スリーピー

雑貨屋:ヴィレッジヴァンガード無印良品

楽器屋:なし

スポーツ用品店:ステップスポーツ

靴屋ABCマートメガステージ、ディバロ、靴のヒラキ

家具屋:ニトリデコホーム

ゲーセン:タイトーステーションセガ

映画館:なし

 

 

・大型のスポーツ用品店はありません。

ステップスポーツという店は、ジャンルとしてはスポーツ用品店に入れましたが、スポーツシューズを中心とした店となっています。

 

ABCマートメガステージは名前の通り大型店です。

靴が好きな方にはお勧めできます。

一方で、セールとかはあまりしていないため、安い靴が欲しい方には合っていないと思います。(ヒラキやディバロに行きましょう。)

 

・薬局はニシイチマツモトキヨシの2つがあるので、どっちが安いか見比べて買えますね。(ちょっと離れてますが)

 

ペットワールドアミーゴというペットショップは2階建てで、半分独立した建物になっています。

動物の種類も多く、見るだけでも楽しいです。

こちらも西日本最大級だそうです。

 

 

大人気!ワールドビュッフェ

ワールドビュッフェというバイキングのお店があります。

大人は1200円で、時間無制限です!!

安いうえに時間無制限なのはすごくうれしいですよね。

さらに客席がホテルのバイキング会場みたいに広いことも魅力で、ゆったりと過ごせます。

平日の昼に行くとすいてて何時間でもおれます。(17時にランチとディナーの入れ替えで一旦区切られます)

 

 

アクセス

電車で行く場合は阪急塚口駅から無料の送迎バスが出ています。

1時間に1本とかなので時間はホームページで調べてから行ったほうがいいですよ。

駅の南口を出るとロータリーがあるので、それに沿ってちょっと左に進んだところで待っていれば小さめのバスが来ます。

残念ながら、なくなってしまいました。

電車の場合は、阪急猪名寺駅から徒歩5分ほど歩くことになります。

 

 

こんな方におすすめ!

ダイソーに行きたい方!

・安い子供服が欲しい方!

・かばんを買いたい方!

・ペットも見たい方!

 

 

参考になれば幸いです!