近畿コンシェルジュ

主に関西の観光情報を特集しています。モットーは安く、効率よく、です。

MENU

智頭急行 途中下車の旅のススメ

兵庫県岡山県鳥取県を走る小さなローカル線、智頭急行(ちずきゅうこう)。

この路線は、主にスーパーはくとに乗って鳥取ー大阪間を行き来する人が通ることになり、途中下車することはほとんどないと思います。

今回は、この路線の普通列車に乗って、途中下車をしてみたいと思います。

 

〈目次〉

 

 

上郡駅

智頭急行の駅の端。ここからスタートです。

兵庫県赤穂群にある駅で、JRとの接続駅です。

 

 

 

平福駅

兵庫県佐用(さよう)郡にある無人駅。

宿場町の景観である「川端風景」が有名です。

 

この町は、城下町としての歴史と、宿場町としての歴史の2つの顔を持っています。

江戸時代初期に利神城(りかんじょう)という城が築かれ、この地は城下町として整備されました。

しかし、一国一城令により、利神城は廃城となります。

利神城跡は現在も残っていますが、崖崩れの恐れがあるため登ることができないそうです。

 

その後は、姫路から鳥取へいたるルートである因幡街道(いなばかいどう)の途中にあったことから、宿場町として栄えました。

川端風景と言って、屋敷や蔵が川沿いに並んでいる風景は、現在残っている宿場町の中でも珍しいものだと思います。

 

 

道の駅「ひらふく」

平福駅で降りたら次に電車が来るのは約1時間~2時間後です。

たっぷり時間があるので、道の駅で休憩しましょう

道の駅と言いますが、駅からまっすぐ徒歩5分ほど行けばすぐあります。

地元でとれた野菜やお土産が売っています。

利神城跡を見ることができるちょっとした展望台もあります。

 

 

 

宮本武蔵駅

岡山県美作(みまさか)市にある無人駅。

ここは、宮本武蔵生誕の地とされています。

駅では大きな宮本武蔵の絵が出迎えたくれます。

 

宮本武蔵は江戸時代に生きた剣豪。

彼は武将ではなく、言うとすれば芸術家です。

当時は、剣で戦うことが見世物になっていた時代だったのです。

しかもその剣は本物の剣で、見世物といえども命懸けです。

今では考えられないですが、それがスポーツとなったのが現在の剣道。

彼はそんな命懸けの剣術を極めた一人でした。

 

宮本武蔵駅の周辺には「あばれたけぞう」と書かれた看板が至る所にあります。

「たけぞう」とは武蔵の幼少期の呼び名だそうです。

 

 

讃甘(さのも)神社

武蔵が二刀流を編み出すきっかけがここにはあったと言われています。

この神社の宮司が太鼓を叩いていたのを見た武蔵。

太鼓のバチさばきから二刀流を思いついたんだそうです。

 

 

宮本武蔵生家跡

武蔵が生まれ育った家の跡地には、別の家が建っています。

現在は人が住んでいるため、外から見るだけです。

かつての家は火災で焼失してしまったそうですが、大黒柱だけは昔と同じ位置にあるそうです。

 

 

 

恋山形駅

鳥取県八頭町にある無人駅。

恋が叶う駅として、駅全体がピンク色に塗られています。

インスタ映えスポットらしく、駅舎にはハートの模様や絵馬をかける場所があります。

無人駅なので自動販売機で絵馬を買うことができます。

 

 

恋ポスト

駅を降りるとすぐに恋ポストというピンク色のポストがあります。

ここに手紙を入れると、ハート形の限定印が押されて届けられるそうです。

 

 

ちなみに、この駅で降りてしまうと、次の電車までまた1~2時間ほど時間ができてしまいます。

しかし、駅を出ると周りはお店などは何にもありません。

では、どうすればよいか。

 

智頭急行は、土日限定で恋山形駅に25分間だけ停車する電車を1日1本走らせています。

それを狙っていきましょう!(逆に言えばそれしかないです!)

25分もあれば、駅を見るのにはちょうど良いと思います。

通過する特急を見ることもできます。

 

 

 

智頭駅

智頭急行の終点。鳥取県八頭町にある駅。

こちらも平福と同様、宿場町です。

駅から10分ほど歩くと宿場町を見ることができます。

 

 

 

帰りはスーパーはくとで!

智頭急行では1日乗り放題きっぷを発売しています。

大人1200円で、智頭急行普通列車に乗り放題です。

そして、さらに430円の特急料金を追加で払えば、智頭急行区間だけスーパーはくとに乗ることができます

スーパーはくと智頭急行を経由してJR線に乗り入れますが、このきっぷは上郡駅智頭駅智頭急行区間のみ有効なのでそれまでしか乗れません。)

普通列車で端から端まで行くと約1時間30分かかりますが、スーパーはくとでは約30分で行けます。

ですので、往復のうちの片方は特急を利用することをおススメします!

 

 

 

 今回紹介した駅以外にもたくさん駅がありますので、ぜひ魅力的な駅を発見してみてください!

 お読みくださり、ありがとうございました!