近畿コンシェルジュ

主に関西の観光情報を特集しています。モットーは安く、効率よく、です。

MENU

大阪発!3万円で北陸地方2泊3日の旅モデルコース

今回は北陸乗り放題きっぷを使った大阪発の北陸旅行のモデルコースをご紹介します。

こちらの動画で紹介したものの裏情報的な記事となっています。

 動画と合わせてご覧ください!

 

www.youtube.com

 

 【目次】

 

 

使用金額

1日目

北陸乗り放題きっぷ     15850円

富山ブラック        900円

万葉線高岡駅→西新湊駅) 400円

レンタサイクル       500円

万葉線海王丸駅→高岡駅) 400円

ゴーゴーカレー       800円

ホテル           2500円

 

2日目

花嫁のれん         1390円

駅弁            1200円

金沢市内1日フリー乗車券  600円

板チョコアイス       100円

とり野菜みそ        600円

ホテル           2500円

 

3日目

富山地方鉄道 市内電車・バス1日ふりーきっぷ 650円

海鮮丼                    1078円

金沢バス(金沢駅前→21世紀美術館)      200円

21世紀美術館                 450円

金沢バス(21世紀美術館金沢駅前)      200円

8番らーめん                 649円

 

計 30967円

 

動画内では紹介できなかったその他もろもろ

セブンイレブンのパン   127円

マツキヨのお茶   2本で138円

お土産          1080円

セブンイレブンのパン   138円

スーパーのお茶   2本で168円

セブンイレブンのコーヒー 110円

 

計 32728円

 

※動画内でもご説明していますが、3万円内で抑えるには食事やお土産での調整が重要になります。

しかしあまりに質素にしすぎてはせっかくの旅行が少し寂しくなると感じてしまう方も多いかと思います。そこのバランスはご自身の価値観で判断していただければ幸いです。

 

 

節約ポイント1.無料の観光地で十分に楽しめる

今回の旅で訪れた観光地は無料のスポットが多かったと思います。

海王丸パーク、ひがし茶屋街、金沢城、四校記念館、尾山神社、富山城、ガラス美術館、市役所の展望台など。

これらの場所はお金を払って入場するエリアもありますが、そこに入らなくても十分楽しめました。

もちろん、自分が強く興味を持っているものであれば、お金を払って入るべきだと思います。

例えばガラスが好きならガラス美術館の有料エリアに、船が好きならば海王丸の内部に乗船するなど。

私は今回、21世紀美術館の有料エリアに入りました。

21世紀美術館も、周囲の無料開放ゾーンだけで十分に楽しめる場所ではあるのですが、私が過去数回訪れていて未だに内部に入ったことがなかったので、満を持して入ることにしました。

 

節約ポイント2.移動時間を楽しむ

電車に乗っている間も楽しむことができれば、移動時間が無駄だということがなくなります。

今回は、北陸新幹線に乗り放題だったので、普段の電車に乗るような気楽な感覚で新幹線に乗るという経験を楽しみました

特に北陸新幹線は内装がきれいなので乗っていて楽しいです。

 

あとは、花嫁のれんという観光列車。

これも和倉温泉に行くことが目的ではなく、観光列車に乗る時間を楽しむことが目的です。

和倉温泉には行けたらいいなぐらいに思っていただけで、今回はバスの接続が悪かったために和倉温泉には行きませんでした。

 

節約ポイント3.フリーきっぷを活かした旅程を立てる

今回の旅ではふりーきっぷを3枚種類使っています。

1つ目が北陸乗り放題きっぷ

このきっぷは新幹線を乗り倒すことで元を取りまくっています

黒部宇奈月温泉駅は、舌山駅まで歩いて終わるという異例の観光でしたが、なんとも贅沢な使い方をしている感じがして面白いです。

 

2つ目が金沢市内1日フリー乗車券

これは金沢市内のバスに乗り放題というきっぷです。

金沢市内の観光をなるべく1日にまとめて回りました。

21世紀美術館だけ別日に行ったことは少しもったいないですが、ここだけは混雑を避けるために空いてそうな日を選びました。

21世紀美術館は人が多いとあまりゆっくり見られないので、混雑を避けることは最優先です。(もちろん感染症対策のためにも)

 

3つ目は富山地方鉄道 市内電車・バス1日フリーきっぷ

これについては別記事で紹介しています。

mall.hatenablog.com

 

 

結局なんぼ元とったん?

今回の旅行で北陸乗り放題きっぷを使わなかった場合の交通費を計算してみます。

※新幹線・特急は自由席の場合で換算しています。

 

1日目

サンダーバード 大阪→金沢   7260円

北陸新幹線   金沢→新高岡  1560円

JR城端線   新高岡→高岡  150円

JR城端線   高岡→新高岡  150円

北陸新幹線   新高岡→黒部宇奈月温泉 2860円

北陸新幹線   黒部宇奈月温泉→金沢  3560円

 

2日目

花嫁のれん   金沢→和倉温泉 1410円

能登かがり火  和倉温泉→金沢 2270円

 

3日目

北陸新幹線   金沢→富山   2860円

北陸新幹線   富山→金沢   2860円

サンダーバード 金沢→大阪   7260円

 

計 32200円

ー)15850円

  16350円の得!

 

これより元を取った旅行をしたことがあるという挑戦者募集してます。